岩手県立盛岡第一高等学校1960年卒同期会
    白堊三五会・アルバム2018『岩手山ほか』by向井田久子






『今日の岩手山(11/25)』

01
[1468] [1471]01

 今朝の盛岡の最低気温は、−3.7℃と今季最低だったとの事。最高気温も9.6
℃と、寒い一日でした。                          ..
 ご覧のように、「山」も「開運橋花壇」もすっかり冬の佇まいになりました。..

 


『今日の岩手山(11/3 & 4)』

01
[7099]01

02[7120]02

03[1427]  [7115]03

 又、お手を煩わせて申し訳ありませんが、「今日の岩手山」をお送りします。定点
観測のように、いつも同じような写真で申し訳ありません。高松の池の写真は今日、
俯瞰の写真は昨日撮ったものです。気温のせいでしょうか、今年の紅葉はモミジは文
字通り紅葉していますが、桜の葉は茶色っぽいようです。           ..

 


『今日の岩手山(11/1)』

01
[1396]01

 今朝の岩手山がきれいだったので、お送りします。盛岡の最低気温は3.9℃、日
の出時刻は6時3分との事。写真は6時7分撮影(旭橋から)なので、まだチョッと
暗いのですが朝日に映えて雲も川も赤く染まっています。           ..

30分程のウオーキングの帰りには、もういつもの風景に戻っていました。   ..




『今日の岩手山(10/30)』

01
[1392]01

 盛岡地方気象台は、28日岩手山の初冠雪を観測と発表。28日の午後の僅かな時
間に観測されたようで、私は気付かずに残念!!               ..
 平年より15日、昨年より23日遅かったとの事です。           ..

 今日の午前中は雨模様だったのですが、昼頃から晴れてきて山頂に雲が懸っていま
すが雪の岩手山が見られました。一枚だけですが、お送りします。       ..




『今日の岩手山(10/16&18)』

01
[1372] [1379]01

 今朝と一昨日の朝の岩手山の写真をお送りします。             ..
 朝日に映えて赤い岩手山がとても綺麗だったのですが、写真にしたらイマイチでお
送りしないでいました。ご覧になって見て下さい。              ..

 今朝の盛岡の最低気温は3.3℃で、暖房が必要になって来ました。家の前の北上
川にも鮭の遡上が見られます。岩手山の初冠雪も間もなくでしょうか・・・。  ..




『今日の岩手山(9/12)』

[1324]01

01[1330] [1335] [7059]01

 今朝の盛岡の最低気温は、13.7℃と肌寒い程でした。(藪川では5.6℃)..
先週まではタオルケット一枚で良かった寝具が、今週は羽毛布団で心地よくなりまし
た。                                   ..

 やっと岩手山が見えたので、お送りします。                ..
御所湖畔のコスモスと「町場地区園地」のラベンダーとキバナコスモスです。いずれも
花の時期が過ぎていましたが、青い空に秋の雲が綺麗でした。宜しくお願い致します。




『今日の岩手山(7/27)』

01
[1263] [1269] [1270]01

 今日の岩手山(7/27)をお送りします。                ..
 芙蓉が咲き出しても、岩手山がなかなか見えなくて・・・今日、やっと撮る事が出
来ました。夕焼けの岩手山は、もうチョッと時間が早ければ良かったのですが・・・

 確かに一昨日の「花林舎流庭造り」は、アップが早いなぁ〜と思っていましたよ。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致しまぁす。             ..




『今日の岩手山(6/25)』

01
[1178]01

02[1180] [1181] [1185]02

03[1209]03

 「今日の岩手山」をお送りします。                    ..
 4枚は、朝6時頃の撮影です。雨上がりで大気が澄んでいるためでしょうか、岩手
山の山肌の緑が朝日に輝いてとてもきれいでした。5枚目は午後3時頃で、青空が広
がっていました。                             ..




『チャグチャグ馬コ』

01
[1118]01

02[7000] [7006] [7015]02

 今日は、みちのくに初夏の訪れを告げる伝統行事、チャグチャグ馬コが行わ
れました。今年は滝沢市や盛岡市、矢巾町から69頭の馬コが参加し、盛岡八
幡宮までのおよそ13キロの道のりを、チャグチャグという鈴の音を響かせな
がら練り歩きました。                        ..

 朝方までの雨も止み、岩手山は雲に覆われていましたが爽やかな気候で沢山
の見物客で賑わっていました。                    ..




『今日の岩手山(5/26)』

01
[1071] [1075] [6983]01

  岩手山の雪がこんなに少なくなってしまいました。中腹まで緑になって来ています。
22日に岩手山に登った友人の話では、ピンクのイワカガミ、青紫の白根葵、白のチ
ングルマが綺麗に咲いていたとの事。山の雪化粧が無くなるのは淋しいけど、山でも
これからいろんな花が咲き出すのでしょうね。                ..




『今日の岩手山(5/20)』

01
[1033] [1039] [1048]01

 同じ様な写真を、立て続けにお送りして申し訳ありません。今日の盛岡は青空で、
岩手山はやはり青空が映えるな〜と思って・・・お送りする事にしました。   ..

 一枚目は、朝の6時半頃で山頂が雪で真っ白。二、三枚目は10時過ぎで、4時間
足らずで山頂の雪がこんなに解けていました。二日前の大雨で、北上川の水は濁って
います。                                 ..
 開運橋の袂の藤の花は以前から撮りたいと思っていましたが、撮影しにくい場所で
あまりうまく撮れませんでした。                      ..




『今日の岩手山(5/13)』

01
[1019] [6070]01

 今日の盛岡は高曇りで青空が見えないのですが、牡丹と躑躅がきれいに咲いてい
ます。開運橋花壇ではチューリップも終わり、ボランティアさん達は次のマリーゴ
ルドの植栽に向けての作業中のようです。                  ..




『今日の岩手山(4/26)』

01
[0972] [0975] [0976]01

02[0983]02

03[6917] [6954]03

 二日ほど雨天だった盛岡は、今日やっと晴れ上がり「高松の池」と「岩手大学」
の桜の写真を撮って来ました。                      ..
 高松の池では、開花の早い桜は桜吹雪になっていました。ボート乗り場の写真に
舞い散っている花弁が白く写っているようです。最後の写真は、開運橋花壇のチュ
ーリップです。                             ..




『盛岡の桜(4/20)』

01
[0906]01

02[0927] [6883] [6885] [6891]02

 盛岡の桜が満開になりました。                     ..
 市内は桜の他、梅、山茱萸、レンギョウ、ツバキ、馬酔木、モクレン、ミツバツ
ツジ(?)等々一斉に咲きだしました。観光客の姿も沢山見られます。    ..
6月まで台湾と花巻空港間の定期チャーター便が運航されているので、台湾の方々
も多いようです。                            ..

 毎年同じようですが、石割桜と岩手公園の桜の写真をお送りします。今日の岩手
山は霞んでいて写せませんでした。昼のニュースでは、例年市内よりは開花の遅い
「高松の池」の桜も咲き出したとの事です。                ..




『今日の岩手山(4/17)』

01
[0893]01

02[6864] [6866] [68470]02

 盛岡地方気象台が今日(4/17)、盛岡市内丸の岩手公園の桜の開花を宣言し
ました。平年より4日早く、昨年と同じ日の観測との事です。        ..
 満開予想は、22、3日頃のようです。                 ..

 山田線鉄橋傍の櫻が大分色づいて来ました。近くから見ると、数輪綻んでいまし
た。                                  ..
(一枚目だけ朝7時頃撮影で、空の色と雲が違います)           ..
 開運橋花壇は、水仙に続いて黄色や赤のチューリップも咲き始めました。写真で
 は、石垣の芝桜はまだ枯葉色ですが、所々数輪ずつピンクの花が咲き始めています。





『今日の岩手山(3/18)』

01
[0843] [0844] [0845]01

02[00]

 スミマセン。昨日の岩手山(3/18)と、今日(3/19)の朝〇新聞「岩手版」の記事で
す。                                  ..
 昨日は、お墓参りの帰りに山が綺麗だったのでいつもの所でシャッターを押した
のですが、お送りはしませんでした。所が、今朝の朝〇新聞「岩手版」に添付のよ
うな記事があったので、お送りする事にしました。一枚目の写真では「鷲型」だけ
でなく「雉型」も見えるのですがお解りになりますか?           ..

 今日の「開運橋花壇」では、「オオイヌノフグリ」が咲き、「クジャク蝶(?)」
が舞っていました。                           ..

                   参照:「雉型」・・・クリック   ..





『今日の岩手山(2/26)』

01
[0831] [6853] [6856]01

 盛岡はここ半月程、最低気温が−5℃〜−12℃、最高気温でも真冬日か+3℃
程と近年にない寒い日が続いています。その為積雪量はさほど多くないのですが、
雪が解けないので裏通りは圧雪となりスケートリンクのようになっている所もあり
ます。それでも体は慣れちゃって、元気に暮らしています。(あ、勿論転ばない様
には気を付けていますよ)                        ..

 今日は朝から晴れ渡って、岩手山がきれいなので高松の池に行って来ました。..
10時過ぎに出掛けたら・・・残念!! 山頂に雲が懸ってしまいました。カメラ
を持った方や 子供連れの若いお母さんたち等々、 寒いけど陽射しに誘われたので
しょうか、訪れている方々が結構おられました。              ..
 折角出掛けたので、毎年同じような写真ですがお送りします。       ..





『今日の岩手山(1/25)』

01
[0762] [6840]01

 「今日の岩手山」をお送りします。                  ..
今朝の盛岡の最低気温は−11℃、日中の最高気温−2.4℃と、真冬日です。
9時頃家の前で撮ったのですが、10時頃には山は雲に隠れてしまいました。..

 昨日、大通りの八百屋さんで「みのぼしなんばん」を買ってきて食べました。
パッケージの商品名が「巻きなんばん」となっていて郷土食の名称も変るんだ..
なぁ・・・と、思いました。                      ..

 あ、又関係ない事を書いちゃいました。宜しくお願い致します。     ..





「アルバム『一本桜』」にジャンプ  Click

「アルバム2017-1」にジャンプ  Click

「アルバム2016-1」にジャンプ  Click

「アルバム2015-2」にジャンプ  Click

「アルバム2015-1」にジャンプ  Click

「アルバム2014-1」にジャンプ  Click

「アルバム2013-1」にジャンプ  Click

「アルバム2012-1」にジャンプ  Click

「アルバム2011-1」にジャンプ  Click
「アルバム2011-2」にジャンプ  Click

「アルバム2010-1」にジャンプ  Click
「アルバム2010-2」にジャンプ  Click

「アルバム2009」にジャンプ  Click

「アルバム2008-1」にジャンプ  Click
〔小岩井農場の一本桜・・四季の移ろい、など〕
「アルバム2008-2」にジャンプ  Click