<--!BODY bgcolor="#005FFF"-->
岩手県立盛岡第一高等学校1960年卒在京同期会
白堊三五会 本間博文君の追悼ページ




 本間博文さんが12月2日に逝去された旨、ご連絡の葉書を奥様の 本間 文 様から頂きました。
悲しい限りです。つつしんでご冥福をお祈り申し上げます。                  ..
                           ―― 福田 浩尚 ――        ..

 訃報に接しこの世いっときとして平穏な姿はないものだとただただ驚いております。心よりご冥福を
祈ります。お知らせいただき有難うございます。                       ..
                           ―― 村上 和夫 ――        ..

 悲しい知らせだネ。本当に驚きました。彼の自宅を訪問したのは去年だったろうか? 不自由なとこ
ろはあったけど、元気だったのに、こんなに早く亡くなるとは思ってもみませんでした。     ..
 本間さんのご冥福を心より祈ります。  合掌                       ..
                           ―― 佐藤 勇夫 ――        ..

 本当に悲しいお知らせです。3、4年ほど前忘年会でお会いした時に、“是非バリアフリーの整った
家へ来てください“といわれていたのですが伺うこともせずただただ残念です。         ..
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。                           ..
                           ―― 戸田 晃鐵 ――        ..

 本間さんからはバリアフリーにした家を見てと言われて、自宅に伺い2階に行くエレベーターがある
のにびっくりしました。もう文献などの資料は整理したといっていましたが、こんなに早くいくとは残
念です。ご冥福を祈ります。                                ..
                           ―― 工藤 信之 ――        ..

 10年近く前のことですが、本間さんからメールを貰ったことがありました。昨日は、そのメールを
探して一日が暮れました。結局、2014年以前のメールは消失しており見つかりませんでした。私の
プライベートサイトにある、岩手山の写真に関するものでした。これは、1964年に盛岡城址二の丸
で撮ったもので、その頃、実家はお城下・菜園にあったものらしく、2階の彼の勉強部屋がバッチリ写
っていて、大層懐かしがっている内容でした。メールを見れば、コレだと特定できると思うのですが、
多分、写真の右手の素通しのガラス窓のある建物がそうだと思います。 クリック        ..
 本間さんとは、忘年会で何度かお会いしましたが、建設中の東京スカイツリーの講演(大林組)につ
いて専門家の立場で「感動しました!」の一言が印象に残っています。忘年会の幹事の時に、体調が優
れないと言っていたようですが、それにも関わらず職責を全うされ、敬意を表します。合掌    ..

                           ―― 村野井徹夫 ――        ..

<<追加受付中>>