<--!BODY bgcolor="#005FFF"-->
岩手県立盛岡第一高等学校1960年卒在京同期会
白堊三五会 立林基章君の追悼ページ




[bounenkai_2012]
撮影:2012年12月 忘年会にて

 令和2年度在京35会忘年会幹事ということで、貴君にメールさせていただきました。     ..
残念なお知らせですが、昨年12月25日、立林 基章 さんがご逝去されました。        ..
 つい先日、中学の同級生から立林さんの訃報を知らされましたが、今日奥様に連絡・確認させていた
だきましたのでお知らせする次第です。                           ..
 白堊35会では幹事をされたり、在りし日の元気な姿を偲びご冥福をお祈りする次第です。合掌。..
                           ―― 石川 雄章 ――        ..

在京白堊35会各位                                    ..
 悲しいお知らせです。本日 石川 雄章さんから以下のメールを受け取りました。立林基章さんが昨年
12月25日にご逝去されたとのことです。本当に残念なことです。              ..
 昨年は中島紀一さん、本間博文さん、熊谷繁さんの訃報があり、残念に思っておりました。それに追
い打ちをかけるように本日立林基章さんの訃報連絡を受け、本当に残念でなりません。      ..
 立林基章さんのご冥福をお祈り致します。                         ..
                           合掌                ..
                           ―― 佐藤 勇夫 ――        ..

 ご連絡ありがとうございました。立林さんとは、高校3年生のとき、同じクラスでした。おととしの
忘年会ではお元気そうでしたのに・・・・つつしんで、ご冥福をお祈りします。         ..
                           ―― 福田 浩尚 ――        ..

 ご連絡有難うございます。立林さんとは2年間ほど白堊35囲碁会で対局、対局後の飲み会での仲間
でした。立林さんが対局で手を読みふける姿が思い出されます。                ..
 昨年から本年にかけてのコロナウィールスの影響で、対面対局は難しく昨年2月の碁会を最後にお会
いしておりませんでした。ウィールスが収束して囲碁会での再会を望んでいたのですが、それもかなわ
なくなり残念です。つつしんで、お祈り申し上げます。                    ..
                           ―― 戸田 晃鐵 ――        ..

 訃報連絡ありがとうございます。立林さんとはISO14000の話とか、日本工営の話とか、石田
君の話とかいろいろありましたね。小田急沿線の会もよく出席してくれました。昨年の会は、コロナ禍
のため開催できなかったことが残念でなりません。                      ..
 ご冥福を祈ります。                                   ..
                           ―― 工藤 信之 ――        ..

 ご連絡ありがとうございます。2014年(H26)の「白堊35」の幹事として、菊池三郎さんの事
務所に3人で集まり、準備等いろいろと話し合いました。その後、立林さんと喫茶店に行き雑談をしま
した。健康については、私とは逆にどうも痩せてしまう、と話しておりました。とても元気そうだった
ので、残念です。ご冥福を祈ります。                            ..
                           ―― 横澤 利昌 ――        ..

 お知らせを有り難うございます。                             ..
 突然の事で驚いております。                               ..
 立林さんの思い出は、私が教育学部の3年生位の時、岩手大交響楽団の練習室に入ってこられたこと
です。当時 岩オケが創立されて間もないころで、演奏もおぼつかない時代でしたが、彼はコントラバ
ス、私はバイオリンのパートでした。                            ..
 数十年たった忘年会でお会いした時にクラシックの話をいたしました。            ..
 淋しいですね。                                     ..
 立林さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。                      ..
                           ―― 村田  禮子 ――        ..

             <<追加受付中>>