岩手県立盛岡第一高等学校1960年卒同期会
    白堊三五会・アルバム2020『岩手山ほか』by向井田久子



『今日の岩手山(12/27)』

01
[2646] [2648] [2654]01

 「今日の岩手山(12/27)」を お送りします。夕顔瀬橋(朝8時前と10時過ぎ)
 と旭橋から撮ったものです。盛岡の今朝の最低気温−3.3℃、最高気温4.3℃で、
日中でも冷たい風が吹いています。                     ..
 年末にかけて、寒波と雪の予報が出ているようです。            ..
 どうぞ良いお年を迎えられますよう・・・                 ..
                        ― 向井田 ―      ..





『今日の岩手山(11/25)』

01
[2613] [2617]01

 「今日の岩手山」をお送りします。開運橋花壇の「ユキヤナギ」の紅葉です。開運
橋の下流側に見える黄葉の木は「メタセコイア」です。北上川右岸、旭橋と開運橋の
間の護岸工事が始まりました。柳の木々が無くなるのは寂しい感じです。    ..
                        ― 向井田 ―      ..





『今日の岩手山(10/26・28)』

01
[2325]01
02[2332] [2335]02

------------------------------------------------------------
03[2345]03

 「今日の岩手山」(10/26)を、お送りします。17日の初冠雪は、気象台の
観測発表が日中で、撮影できないでしまいました。(朝は雲が懸かっていて)マリオ
スの20階と、駅西口のバスターミナルから撮ったものです。          ..
 朝日のは、6時頃「厩橋」近くからです。                 ..
                        ― 向井田 ―      ..

------------------------------------------------------------
 今日(10/28)は、岩手山がとても美しかったので見て戴きたく送ります。..
                        ― 向井田 ―      ..





『今日の岩手山(9/22)』

01
[2265]01
02[2260] [2264]02

 朝、岩手山に懸かる雲がきれいだと思って撮ってみたのですが・・・。キバナコス
モスはもう花の時期が過ぎて種をつけていますが、白の秋明菊がきれいです。  ..
 「今日の岩手山」(9/22)を、お送りします。朝、6時過ぎに撮ったものです。
もう少し日が昇ってからも撮りたかったのですが山に雲が懸かってしまいました。
 材木町裏の遊歩道のコスモスがきれいに咲いています。今月初めの大雨の時は、
花壇まで冠水して倒れた花もあったのですが、よく立ち直ってくれました。  ..
                        ― 向井田 ―      ..



『今日の岩手山(9/6)』

01
[2220] [2222] [2231]02

 盛岡も、まだまだ蒸し暑い日が続いています。今年は秋祭りもないので、太鼓の音
も聞こえず少し寂しい9月です。秋の虫達の声は頻りに聞こえてきます。    ..
 最近、北上川にはめずらしくカワウが数羽来ていて、あの羽を広げた独特の姿を見
せています。                               ..

 朝、岩手山に懸かる雲がきれいだと思って撮ってみたのですが・・・。キバナコス
モスはもう花の時期が過ぎて種をつけていますが、白の秋明菊がきれいです。  ..
                        ― 向井田 ―       ..



『今日の岩手山(8/3)』

01
[2599]01

02[7437] [2441] [7447]02

 先月から、開運橋花壇の芙蓉が咲き始めました。              ..
雨天続きで岩手山がなかなか見られなかったのですが、今日やっと撮ることができま
した。撮った(9時頃)後、盛岡は日差しがあるのに山は雲に隠れてしまいました。
 今朝の岩手日報紙面で、「盛岡・開運橋花壇にフヨウ・街に彩り」とカラー写真と
共に紹介されていました。                         ..
                        ― 向井田 ―       ..



『今日の岩手山(7/19)』

01
[2570] [2572]01

 梅雨空が続いて、岩手山の姿がなかなか見られませんでした。        ..
 今朝6時前には、霧雨が降っていてウオーキングに出かけるのを少し躊躇したので
すが・・・。20分程歩いて、6時過ぎの帰路には霧も晴れてきれいな山の姿が見え
ました。                                 ..
 先日の大雨の時は、北上川の増水で花壇のマリーゴールドが水没するほどでした。
花壇のボランティアの方々が花に絡んだごみなどを丁寧に片づけて、ご覧のようにき
れいに復活しています。                          ..
 よろしくお願いいたします。          ― 向井田 ―       ..



『今日の岩手山(6/6)』

01
[7423] [7424] [7427]01

 開運橋花壇のバラは、ここ4、5日できれいに咲き出しました。毎年同じような写
真ですが、岩手山の雪が僅かに残っているうちに・・と思い撮ってみました。  ..
 今年は、新型コロナウイルスの影響で「チャグチャグ馬コ」も「さんさ踊り」も中
止になってしまいました。                         ..

 岩手日報のHPで昨年の「チャグチャグ馬コ」の動画が見られます。      ..
   Click             ..
                        ― 向井田 ―       ..



『今日の岩手山(5/26)』

01
[2488]01

02[2496] [2498] [2515]02

 今日の盛岡は、最高気温25.2℃と7月上旬並みとの事です。       ..

 開運橋花壇と旭橋からの写真をお送りします。               ..

 今朝は、我が家の前のT莢(サイカチ)の木で鶯が鳴いていました。あまり上手な
鳴き方ではなかったけど・・・。ニセアカシアの木がたくさんあった夕顔瀬橋の下の
中州が、水害対策工事でなくなったので来たのかもしれません。        ..

 郭公は来ることがありますが、鶯は初めてでチョッと嬉しい出来事でした。  ..

                        ― 向井田 ―       ..



『今日の岩手山(5/5)』

01
[7386] [2454] [3456] [7392]01

02[2463] [2465]02

 今日の岩手山をお送りします。                      ..

  お天気が良く、大分雪の解けた岩手山がきれいだったので小岩井迄行ってきました。
46号線では「不要不急の外出は自粛」の電光掲示板が出ていました。例年の子供の日
は、46号線から小岩井農場まで長い渋滞になるのに、さすがに今日は一本桜まで支障
なく20分余で到着。一本桜の駐車場は閉鎖されていて、10台程が路上駐車して写真
を撮っていました。                             ..
 帰りに開運橋花壇に寄って、ユスラウメ(山桜桃)とチューリップも撮ってみました。
山の雪の様子が、小岩井と盛岡では大分違って見えるものですね。        ..
 宜しくお願いいたします。                         ..

 皆さん、どうぞご自愛ください。                      ..
                        ― 向井田 ―       ..



『今日の岩手山(4/28)』

01
[2412] [7368] [7371] [7376]01

 「今日の岩手山」をお送りします。                    ..

 池の桜が満開になったのになかなかお天気に恵まれず、やっと今朝7時前に行って
撮ってきました。                             ..
 今朝の最低気温はー0.1℃で三月下旬並みの冷え込みとの事でしたが、高松の池
ではジョギングやウオーキングの方々、カメラマン達等思ったより沢山の人たちが見
えていました。                              ..
 湖畔に居た30分ほどの間に、山頂には雲が懸かってきてしまいました。   ..
                        ― 向井田 ―       ..



『今日の岩手山(4/17)』

01
[2359]01

02[2364] [2370] [2379]02

03[2382] [23491] [2398]03

04[2400]03

 「今日の岩手山」をお送りします。                    ..
  毎年同じような写真ですが、石割桜、亀が池、岩手公園の桜と梅、山茱萸などです。

 全国に緊急事態宣言が出されてしまいました。               ..
桜の撮影に出かけるのは「不要不急」ではなのか?              ..
・・イヤイヤ私にとっては必要だし今撮らないと花の季節は過ぎちゃうし・・・ ..
等と自問自答しながら、夫には「ウイルス、貰ってこないで・・」と、からかわれな
がら出かけてきました。                          ..
石割桜も、岩手公園も、人少なでほんの数人にしか出会いませんでした。皆さん外出
を自粛しているのでしょうね。                       ..

 一日も早い「新型コロナウイルス感染症」の終息を祈るばかりです。     ..
                        ― 向井田 ―       ..



『今日の岩手山(4/4)』

01
[2350] [2344]01

 「今日の岩手山」をお送りします。                    ..
 開運橋花壇のレンギョウと水仙が咲き出しました。芝桜、オオイヌノフグリ、ヒメ
オドリコソウ、ホトケノザ、ナズナ、ハコベ等々小さな花々も咲いています。  ..

 一昨日、きぬ子さんのお仲間の「101人の絵手紙展」を白堊乙女Mさんと観に行
ってきました。「新型コロナウイルス」で高齢者の外出も憚られるこの頃ですが・・
きぬ子さんの説明を聞きながらの鑑賞の後は、白堊乙女三人でお喋りのティータイム
を愉しんできました。                           ..
(喫茶店は、他に来客はなく私達だけなので密集にはならなかった・・・と、思 ..
う・・・)                                ..
作品展は皆さん素晴らしかったけど、その中でもきぬ子さんのは殊に心惹かれる作品
の数々でした。                              ..
                        ― 向井田 ―       ..




『今日の岩手山(2/15)』

01
[2310] [2315] [2317]01

 今日の盛岡は、最低気温0.9℃(4月上旬並み)、最高気温9.9℃(3月下旬
並み)と暖かな日でした。開運橋花壇では、水仙の芽が出てきていました。   ..
 上田公民館まで出かけたので、高松の池に寄ってみました。結氷している所が少な
く、カルガモやオナガガモ、マガモなどは沢山いましたが白鳥の数は僅かしか見られ
ませんでした。                              ..
                        ― 向井田 ―       ..




『今日の岩手山(1/7)』

01
[2286] [2289] [2294]

 今日の岩手山をお送りします。今朝の盛岡は、今季最低の−7.4℃と冷え込み
ました。昨年末から、鉄橋付近に白鳥が来るようになりました。カルガモ、キンク
ロハジロ、オナガガモ、カワアイサ等も来ています。            ..
 年末年始、冷え込みましたが降雪が少なくて、川沿いの遊歩道も日陰に少し凍っ
た雪があるくらいです。                         ..
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。                ..
                       ― 向井田 ―       ..





「アルバム『一本桜』」にジャンプ  Click

「アルバム2019-1」にジャンプ  Click

「アルバム2018-1」にジャンプ  Click

「アルバム2017-1」にジャンプ  Click

「アルバム2016-1」にジャンプ  Click

「アルバム2015-2」にジャンプ  Click

「アルバム2015-1」にジャンプ  Click

「アルバム2014-1」にジャンプ  Click

「アルバム2013-1」にジャンプ  Click

「アルバム2012-1」にジャンプ  Click

「アルバム2011-1」にジャンプ  Click
「アルバム2011-2」にジャンプ  Click

「アルバム2010-1」にジャンプ  Click
「アルバム2010-2」にジャンプ  Click

「アルバム2009」にジャンプ  Click

「アルバム2008-1」にジャンプ  Click
〔小岩井農場の一本桜・・四季の移ろい、など〕
「アルバム2008-2」にジャンプ  Click